下の子が生まれたときの、寝る部屋問題。

赤ちゃんが生まれると、寝る部屋をどうするかって迷いますよね。

我が家では家族3人同じ部屋で寝ていて、
長女は私と同じベッドで、旦那は一人でベッドの隣に布団を敷いて寝ていたんですが。

本編

 

 

 

長女はほんとーーーーーーに泣かない子なのですが、

というかこのときも結局泣かなかったのですが、

非常に言いづらそうに言っていて、
なんだかんだ我慢してくれているのだなあと胸にきました。。泣

でもね。

だからと言って同じ部屋で寝てしまうと
結局お母さんが2人分の寝かしつけをする羽目になってしまうのは目に見えていたので。

ここは、心を鬼にしてキッパリと部屋を分けました!
(父親にもしっかり手伝ってほしい!との思いで。)

 

眠る部屋に行くまでがかなり時間がかかり、
名残惜しそうに何度もギューしたりバイバイしたり儀式が必要なんですが。

何日か眠りにつくまで隣にいる必要もあったんですが。

1週間ほどで無事部屋分け定着に成功しました!!

 

やっぱり、産後のお母さんは思っている以上に疲れてるので、
なるべく負担は減らして赤ちゃんのお世話に集中したいですよね。

上の子とのふれあいや会話は、夜寝るとき以外で増やしてバランスを取れると良いかも^^

0

▼マンガ一覧▼



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ